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<現在のクルマ、エスクァイアについて>
☆仕様など。
前車を約8年乗り、またまた、まともにクルマを購入しました。(一番高い買い物)
初めてのミニバンです。納車時の走行距離は、27,085km。
Giハイブリッド(後期)になります。これからはあまりいじらないかもしれませんが、
長く乗っていきたいと思います。仕様を以下に。
☆基本性能
型式:DAA−ZWR80G(初度登録:31年4月)
エンジン型式:2ZR−FXE
駆動方式:FF
トランスミッション:CVT(無断変速車)
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC
☆寸法・重量
全長 x 全幅 x 全高:4695 x 1695 x 1825 mm
ホイールベース:2850 mm
車両総重量:1620 kg
☆その他
乗車定員:7名
カラー:ブラック (カラーNo.202)
ターボ:なし
総排気量:1797 cc
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:50 L
最高出力:99 ps / 5200 rpm(エンジン) 82ps(モーター)
最大トルク:14.5 kgf・m / 4000 rpm(エンジン) 21.1kgf・m(モーター)
燃料消費率(JC08モード走行):23.8 km/L
最小回転半径:5.5 m
☆動力伝達・走行装置
タイヤ:195/65R15(標準)
ブレーキシステム(前):ベンチレーテッドディスク
ブレーキシステム(後):ディスク
サスペンション(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション(後):トーションビーム式コイルスプリング
ステアリング:パワーアシスト付きラック&ピニオン
☆現在の装備一覧!
専用品以外の装備は、基本的に前車からの移植です。
<外装関係>
アルミ(ノーマル):純正品(15インチ)
タイヤ(ノーマル):YOKOHAMA BlueEarth 195/65R15
アルミ(スタッドレス):社外品(15インチ)
タイヤ(スタッドレス):YOKOHAMA iceGUARD IG50PLUS 195/65R15
ライセンスランプ:社外製LED
バックランプ:社外製LED
ウインカーランプ:社外製LED(抵抗内蔵)
ドアモール:社外製 ブラックタイプ(フロントドアのみ装着)
<エンジンルーム周辺関係>
ホーン:ミツバ アリーナーU(前車より移植)→純正戻し中。
ロービーム:純正LED
ハイビーム:純正LED
フォグ:純正LED
ポジション:社外製LED(ホワイト)
エアフィルタ:HKS ハイブリッドフィルター AT−022
ボンネットダンパー:社外製
<AV機器関連>
ナビ&オーディオ:ALPINE BIG X EX11Z(11インチワイド)
ETC:アルパイン製 ナビと連動(2.0対応)
ビーコン:アルパイン製
バック/フロント/サイドカメラ:アルパイン製 専用キット
ドライブレコーダー:ALPINE DME−M01R(前後対応デジタルインナーミラー)
レーダー探知機:BLITZ TL403R(OBDU接続)
アンテナ:COMET製 デュアルバンド モービルホイップ SB2
無線機:これから選定・・・
<その他>
☆ルームランプ:社外製LED(ホワイト)
☆ゴミ箱:カーメイト製 専用タイプ
☆フロアマット:社外製
☆クルマいじりの記録です!!
<2023年> 04/21 実物車両を見に行き、その場で購入決定。手続きを行う。
県外で購入のため必要書類は郵送。車庫証明手続きは自分で行い、納車は引き取りに行く。
05/14 事前に車検証を入手し、任意保険を変更しておいた。
05/19 予定通りに納車。
05/20 LEDランプ関係を一部交換。(ルーム、ポジション)
05/27 レーダー探知機、ドライブレコーダ取付(前車より移植)。専用ゴミ箱設置。
社外ホーンに交換。→故障の為純正に戻す。
06/10 内装パネル面(一部)のLEDを交換。(オレンジ→ホワイト)イメージが変わった!残りは後々・・・
10/ ボンネットダンパー(社外品)装着。これで 開閉が楽になる。
10/ ウインカーランプをLED(抵抗内蔵)に交換。
使用したが、長時間点灯させるとハイフラになることがあるので注意が必要。
場合によっては、レギュレータを装着しないといけないかも。
バックランプも同時にLEDへ交換。バックにした時、画面に映る映像が明るくなったような・・・。
11/5 出先にてスタッドレスタイヤ(ホイール付き)を購入。状態と価格のバランスが良い。
交換はDIYで後で行うので、バランス調整を依頼。込々35,000円也。
11/ デジタルインナーミラー装着。後方視界が良くなる上、前後ドライブレコーダとして記録。
これにより、既存のドライブレコーダーとレーダ探知機を撤去。(後に売却)
11/25 スタッドレスタイヤに交換。
11/26 走行距離が36,000qを達成。(ようやく写真に収めた)
12/ レーダー探知機を新しい物に交換。OBD2アダプタと無線LAN対応SDカードも同時装着。
12/30 納車後初めてのエンジンオイル交換実施。(納車より9000q以上走行した)
以前から使用しているYHにて、全合成油+フィルタ+工賃、クーポン使用で約7,000円也。
<2024年>
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<7台目のクルマ、41系プリウスαについて>
☆仕様など。
今回、久しぶりに、まともにクルマを購入しました。(一番高い買い物?)
納車時の走行距離は、62,422km。
ノーマルSグレード(前期)ですが、これから手をかけて(費用は掛けずに!)
いきたいと思います。仕様を以下に。
☆基本性能
型式:DAA−ZVW41W(初度登録24年5月)
エンジン型式:2ZR−FXE
駆動方式:FF
トランスミッション:電気式無断変速機
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC
☆寸法・重量
全長 x 全幅 x 全高:4630 x 1775 x 1575 mm
ホイールベース:2780 mm
車両総重量:1725 kg
☆その他
乗車定員:5名
カラー:シルバー (カラーNo.1F7)
ターボ:なし
総排気量:1797 cc
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:45 L
最高出力:99 ps / 5200 rpm(エンジン) 82ps(モーター)
最大トルク:14.5 kgf・m / 4000 rpm(エンジン) 21.1kgf・m(モーター)
燃料消費率(JC08モード走行):26.2 km/L
最小回転半径:5.5 m
☆動力伝達・走行装置
タイヤ:205/60R16(標準)
ブレーキシステム(前):ベンチレーテッドディスク
ブレーキシステム(後):ディスク
サスペンション(前):ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
サスペンション(後):トーションビーム式コイルスプリング
☆現在の装備一覧!
専用品以外の装備は、基本的に前車からの移植です。
<外装関係>
アルミ:社外品(16インチ)
タイヤ:TOYO 205/60R16
ライセンスランプ:RAYBRIG RL21T LEDユニットタイプ
ドアモール:社外製 クリアータイプ
アンダースポイラー:純正 Sツーリング用(加工取り付け)
<エンジンルーム周辺関係>
ホーン:ミツバ アリーナーU(前車より移植)
ロービーム:社外LEDバルブ(H11)
ハイビーム:社外ハロゲンバルブ(HB3)
フォグ:純正ハロゲンバルブ
ポジション:社外製LED(ホワイト)
ターンランプ:社外製LED(アンバー)+LEDレギュレータ(PIAA H−538)
アーシング:社外製(車種専用品)
スパークプラグ:NGK イリジウム Premium RX
タワーバー:Britz プリウスα専用
<AV機器関連>
ナビ&オーディオ:ALPINE BIG X VIE−EX009V−PRA(9インチワイド)
サブウーハー:ALPINE SWD−1600(運転席下に設置)
ETC:トヨタ純正 アンテナ分離型タイプ
ビーコン:社外品を流用(アルパインナビに連動)
ステアリングスイッチ:ALPINE製(ナビに付属)
バックカメラ:アルパイン製(ナビに付属)
スピーカー(フロント、リアとも):ALPINE STD−G170C
ドライブレコーダー:CellStar CSD−260(レーダーに映像表示可)
レーダー:CellStar AR−292GM(ミラー型タイプ)
アマチュア無線機:ALINCO DR−620DV(144/430MHz)
アンテナ:COMET製 デュアルバンド モービルホイップ SBB5
<その他>
☆フットランプ:社外製LED(ブルー)
☆カーテシランプ:社外製LED(ブルー)
☆ルームランプ:社外製LED(ホワイト)
☆連動ミラー格納キット:社外品
☆オートクルーズ:トヨタ純正品 後付け
☆ステアリング:社外製 ウッドタイプ
☆ワイパーブレード:社外製 エアロタイプ(フロントのみ)
☆ウインドキーパー:社外製
☆クルマいじりの記録です!!
<2015年> 05/31現車をディーラーへ見に行き、購入。
06/20予定通り納車。任意保険を変更。(車両入替) 06/21LED(ポジション、ライセンス、カーテシ、ルームランプ)に交換、
ナビ交換、レーダー探知機、ドライブレコーダ取付。
ロービームバルブ交換
06/27ハイビームバルブ交換、ビーコン、バックカメラ取付。
06/28ミラー格納キット取付
07/03購入しておいた「オートクルーズスイッチ」を取付。動作良好!
別途、ステアリング側面のカバー購入予定。
07/05ドアスピーカー(4箇所)、LEDリフレクター交換。
07/11ドアモールを、シルバーから透明に交換、見た目が少し変わる。
07/11レザーシートカバー装着。安物のせいかいまいちフィット感がない・・・。
07/11クラウンの時からお世話になっているディーラーにてデータ更新、
クルコンカバーの部品注文を行った。
07/15なんと!リコールが発生とTVの報道で知る。
07/16早速、リコールの件でディーラーからTELあり。7/18作業となった。
07/18リコール作業(コンピュータのデータ更新)実施。部品受取り。
07/26ディーラーにて、ATフルード交換。キャンペーン中で通常8,000円が
5,000円(消費税込み)特価でした。
08/02アマチュア無線用アンテナ、同軸ケーブル引き込み。
LEDタイプのライセンスランプユニット交換、洗車実施。
08/15アマチュア無線機を取付。
08/21アーシングキットを取付(エンジン、補機バッテリー)
見た目にも良く、心なしか、エンジンのかかりと加速がスムーズに。
08/26走行距離 66,666kmに到達!
09/26車両購入時に気づかなかったが、ハイマウントのプラスチックに割れが
あり、ディーラーより交換品を入手したので自分で交換した。
10/17走行距離 67,890kmに到達!
10/19購入後初のオイル交換実施。(カー用品店で実施)
今回は、化学合成オイル+添加剤+フィルター交換のコースで
ポイントと割引を使用して、支払いは4,000円程に収まった。
11/ スタッドレスタイヤに交換。これで冬装備はOK。
交換時に気づいたのだが、釘が刺さってパンクしていた!
しかも、車両購入時に新品にしてもらったばかりなんですけど・・・。
5ヶ月しか使っておらず、もったいないのでYHでパンク修理依頼。
<2016年>
02/20走行距離 73,000kmに到達!(途中、撮り忘れ・・・)
04/09スタッドレスからノーマルタイヤに戻す。
若干空気が減っていたようなので、近くのYHで補充した。
04/162回目のエンジンオイル交換実施。(カー用品店で実施)
前回から6,000km程走行しており、だいぶ汚れていた。
前回と同じオイルをチョイス、オイルのみ交換。
ポイントと割引券を使用して、支払いは約2,000円で収まった。
05/03たまたま手に入れた、社外のHIDをフォグランプに取り付けてみた。
久しぶりの取付作業(バンパー外しあり)であった。
05/29走行距離 77,777kmに到達! 07/10レーダー探知機を新調!(AR-E1A→AR-292GM)
OBDUケーブルで接続し、データ更新もWi-Fiで可能。便利!
07/15走行距離 80,000kmに到達!
08/06購入後2回目のリコールが届いていたので、近くのディーラーへ。
作業予約のつもりで行ったがすぐ作業してもらえ、1時間半程で終了。
09/233回目のエンジンオイル交換実施。(カー用品店で実施)
前回から7,000km以上走行してしまった・・・。
オイルはいつもと同じで、今回はフィルターも交換した。
ちなみに、オイルはオリジナルブランドのHV車専用(化学合成油)
割引券使用で、支払いは約5,000円。
09/24サイドガラスにカーテンを装着。しかし、長さが短かった・・・
取付方法を検討する必要あり。
10/17衝動買いでナビを更新!(8インチワイド→9インチワイド)
サイズが巨大になって枠が不要で、プリウスα専用になる。
もちろん取付はDIY。とはいっても、元々同メーカーのナビが付いて
いるのでGPS、TVアンテナはそのまま流用。
地図データも前のナビより1年新しく(2015年)なっていました。
ついでに、ETCが外れかけていたので取付やり直しを実施。
11/05スタッドレスタイヤに交換。今回もDIY。ロードノイズは気になる・・・
11/12取り付けたナビの地図更新ディスクが届く。
最新版の2016年度版になった!あまり変わりはないが・・・
<2017年>
01/13仕事帰りに、後ろから追突される・・・。
こちら停車中だったので非は無いが、大雪の影響もあって事故処理車
の到着〜書類の作成に時間がかかった。
01/14損害額算出のため、最寄りのディーラーに車両を持って行った。
バンパーのみの交換で済むとのこと。
01/16部品が到着したため、修理のため車両をディーラーに持ち込んだ。
トヨタディーラーなのだが、なぜか代車(レンタカー)がフィットHV。
01/17修理完了したため、引き取りに行った。
当然だが、新品のバンパーに交換され、元々かかっていた
コーティングもお願いしておいた。後処理はディーラ側で対応。
04/08スタッドレスタイヤを、ノーマルタイヤに戻す。
その後、近くのYHでエアー調整。そろそろオイル交換かな・・・
04/15走行距離 88,888kmに到達。
せっかく写真を撮ったのに、携帯が故障してデータが損失。
04/22あと2ヶ月で車検になるため、近所のコバックに予約を入れる。
6月に入ったら、車両を持ち込む予定。
04/26後期スピードメータを入手。ODO設定が必要なのですぐには交換
出来ないが、そのうちにしたいと思う・・・
04/28配線図集を購入。これでいろいろいじれそうです。
05/05走行距離 90,000kmに到達!
06/03車検に出すため、一部車検非対応部品を純正に戻す。
朝9時過ぎに持ち込み、夕方18時前に引き取り。
ワイパーゴムが切れていたようなので、事前購入しておいたブレードと
交換してもらう。その他消耗品は基本的に無交換で済んだ。
費用合計は、割引等をフル活用して、6万円ちょっと。
このサイズの車を車検に出すのは初めてなので、非常に安く感じた。
06/08後期スピードメータのODO設定を業者に出す。週末には取付出来そう。
06/11上記メータ交換。走行距離を設定したメータ値と合うまで走行し、
距離は合わせてある。一部機能は使えないが基本的な動作はOK。
マルチインフォメーション画面はやはりいいが、ステアリングスイッチを
G’s用に交換しないとフル操作は出来ないようだ・・・探さないと。
06/17ターンランプをLEDに交換。この車種は抵抗やICウインカーリレーが
使用出来ずPIAAのLEDレギュレータが必要。既に廃盤のH-538を
偶然にも新品で入手出来たので交換。やはりいいですね!
06/234回目のエンジンオイル交換。(前回と同じカー用品店で実施)
前回から9,000km以上走行してしまった・・・。
今回はオイルのみ交換。割引券使用で支払いは約4,122円也。
07/ ウインドキーパーの取付。ノイズが若干減ったような気がする。
08/10走行距離 95,000kmに到達!
08/15先日の作業で引き取ったサブウーハーを取付。
小型コンパクトなので、運転席シート下に設置。所要時間は1時間程度。
鳴らしてみると、やはり迫力が出て良い!
11/ タイヤをスタッドレスに交換。もちろん、作業はDIYで。
今回は事前にクロスレンチとトルクレンチを借りておいたので楽だった。
12/29走行距離 100,000kmに到達!
<2018年>
02/11 5回目のエンジンオイル交換実施。(前回と同じ店舗)
今回はオイル+フィルターを交換。前回交換から随分経過した。
割引券使用で、約5,000円也。
04/06 ドライブレコーダを取付。ミラーレーダーと連動タイプ。
04/07 タイヤをラジアルに交換。作業は今回もDIY。
交換はしたが、タイヤのヒビや溝が気になる。そろそろ交換かな・・・
04/15 タイヤ&社外アルミセットを購入。(中古)交換はやはりDIY。
外したタイヤも下取りに出して、約3万円で収めた。
05/04 ロービームをLEDバルブに交換。純正より白っぽくなった。
06/17 アンダースポイラー(フロント&リア)を取り付け。同色の中古品を
入手し、ハメコミの穴が開いていないので爪を外して両面テープ&
ビスで固定。思ったよりちゃんと付いたので一安心。
見た目にはSツーリング仕様!
10/01 なんと!昨日の走行中、台風によってボンネットに枝が落下!
(あと少し遅かったらフロントガラス直撃だったかも・・・怖い!)
何とも大きな凹みが出来てしまった・・・ショックが大きい。
板金修理orボンネット交換のどちらで修理するか検討中。
11/10 6回目のエンジンオイル交換を実施。(前回と同じ店舗)
今回はオイルのみを交換。前回交換から10000km以上走行した。
割引等は無かったが、ポイント使用で約5100円。
タイヤをスタッドレスに履き替え。作業はもちろんDIY。
<2019年>
03/30 タイヤをノーマルに交換。(クラウン純正ホイール付き)
サイズがやや微妙だったが、取付には支障なかった。
04/06 スパークプラグを交換。(DENSO→NGKイリジウム)
118003km走行していたので、電極がかなり黒ずんでいた・・・。
交換後は、多少スムーズになったような感じ?
04/14 フロントタワーバーを取付。周辺部品を外す必要があり結構大変。
若干走りに変化が?
04/20 エアクリーナー(HKS)の洗浄。スポンジタイプなので、ぬるま湯に
付けるだけでだいぶ汚れが落ちた。洗浄後は加速が若干良くなる?
06/01 ワイパーブレード交換、リフレクターLED切れていたので純正戻し。
06/01 2回目の車検をコバックで実施。
事前に整備したつもりだったが、フォグランプ片側が切れていた。
割引&その他整備も含めて約68,000円。あと2年は乗らないと・・・
07/01 7回目のエンジンオイル交換を実施。(前回と同じ店舗)
今回はオイル+フィルター。前回から9000km程度走行。
割引等無かったので、合計で5,700円ほど。
07/06 CVTオイル交換を実施。(近くのディーラーにて)
前回交換が約4年前。60000km程度走行していた。
部品、工賃込みでちょうど16,000円(ちょっと割引してくれた)
加速がスムーズになったような??
これで、燃費が良くなってくれればよいのだが・・・
07/06 バック&ルームランプを明るいLED(白)に交換。(頂き物)
07/28 凹んでいたボンネットを中古品と交換。
幾らかましになったが、購入したボンネットにも多少凹みあり。
すり傷もあるので、少し磨かないとダメかも・・・
07/29 走行距離123,456kmに到達。
11/03 ボンネットのキズ磨き&WAXがけ。多少は見えにくくなったかも?
11/04 燃費悪化と加速不足を感じ、調べてみたところスロットル洗浄が
効果的らしいので実施。方法はネットを参考にした。
開けて見たら相当なカーボン詰まり発覚!これじゃ加速も鈍くなる!?
洗浄後は加速がだいぶ良くなった感じ。10万キロ超えの車両には
効果が見込めるようなので是非お試しあれ。
ちなみに、トヨタのサービスキャンペーンで一部の車両は無償修理に
なるようなので要確認。(新車登録から9年以内)
https://toyota.jp/recall/kaisyu/150422.html
12/ タイヤをスタッドレスに変更。
今回から、クラウン210系に付いていた物をホイールごと取付。
サイズがやや心配だったが、問題なく取付出来た。
<2020年>
04/01 タイヤをノーマルに戻す。近くのYHにてエアー補充。
05/03 8回目のエンジンオイル交換を実施。(前回と同じ店舗)
今回はオイルのみ。前回から9000km程度走行。
割引等無かったので、合計で5,100円ほど。
10/24 EGRバルブの分解清掃を実施。ボルトが複雑な箇所にあり取り出しに
苦労した。外してみると、物凄いカーボンが付着。(右側写真)
清掃して戻すと購入時のような加速を体感!苦労した甲斐があった。
ヘッドライトのくすみが気になるので、磨き&コーティングをしたい。
12/06 タイヤをスタッドレスに変更。近くのYHにてエアー補充。
<2021年>
04/03 タイヤをノーマルに戻す。近くのYHにてエアー補充。
05/22 3回目の車検を、前回と同じコバックで実施。
今回は出来る限り整備していったので、足回りの細かな部品以外は
追加無し。割引&整備も含め約67,000円。次は乗り換えかな・・・?
車検前にワイパーブレードは新品に交換!まもなく14万キロ!
05/23 9回目のエンジンオイル交換を実施。(前回と同じ店舗)
今回はオイル+エレメント。前回から7000km程度走行だが前回交換
から1年経過のため交換。割引入れて約5,600円ほど。
05/30 エアコンフィルター交換。入れ替えるだけなのでDIYで!
<2023年>
04/22 次期車両の購入に伴い、買取査定に出す。売却が決定。
納車の直前までは継続使用。
04/23〜後付けした装備品を取り外す。
05/13 車両の引き渡し。(引き渡し時走行距離:159,742q)
お疲れ様でした!
05/17 売却額が指定口座へ入金された・・・312,000円也!
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66,666km到達時
67,890km到達時
73,000km到達時
77,777km到達時
80,000km到達時
90,000km到達時
99,999km到達時
100,000km到達時
123,456km到達時
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<6台目のクルマ、200系クラウンについて>
☆仕様など。 こちらも前クラウン(18系)と同様に譲渡です。 しかし!! 前ほどではないですが、走行距離は半端ない数字を・・・ 譲渡時の走行距離は、447,245km。 表面上だけでもそう見えないように、これから手をかけて (費用は掛けずに!)いきたいと思います。 さて、仕様を以下に。
☆基本性能 型式:UA−GRS202(初度登録20年6月) エンジン型式:3GR−FSE 駆動方式:FR エンジン種類:V型 気筒数:6気筒 動弁機構:DOHC
☆寸法・重量 全長 x 全幅 x 全高:4870 x 1795 x 1470 mm ホイールベース:2850 mm 車両総重量:1890 kg
☆その他 乗車定員:5名 ドア数:4枚 カラー:黒 (カラーNo.202) ターボ:なし 総排気量:2994 cc 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン 燃料タンク容量:71 L 最高出力:256 ps / 6200 rpm 最大トルク:32.0 kg・m / 3600 rpm 燃料消費率(10/15モード走行):11.8 km/L 最小回転半径:5.2 m ☆動力伝達・走行装置 タイヤ 215/60R16 95H(標準) ブレーキシステム(前):ベンチレーテッドディスク ブレーキシステム(後):ディスク サスペンション(前):ダブルウイッシュボーン サスペンション(後):マルチリンク
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☆現在の装備一覧!
ベースグレードはロイヤルサルーンですが、 アスリート(改)に向けて少しずつ改造中デス! 専用品以外の装備は、基本的に前車からの移植です。
<外装関係> アルミ:ロイヤル純正 17インチ タイヤ:GOODYEAR LS EXE(215/55R17) フロントグリル:アスリート純正 ウインドフィルム:リア3面業者貼り(15%) サスペンション&ショック:アスリート純正 テールランプ:アスリート純正 リアスポイラー:アスリート純正(取付予定) リアアンダースポイラー:アスリート純正(取付予定) トランクエンブレム:純正ゴールドエンブレム ターンランプ(リア):社外製LED(ハイフラ対策リレー込み) ナンバー枠:社外製ゴールドタイプ(前後) ナンバーランプ:社外製LED(ホワイト)
<エンジンルーム周辺関係> ホーン:ミツバ アリーナU HID:純正(D4S) フォグ:純正バルブ(H8) ポジションランプ:社外製LED(ホワイト)
<AV機器関連> オーディオ:純正マルチサラウンドシステム ナビゲーション:純正HDDナビ(9インチワイド) 地デジチューナー:純正(後期用4チューナー仕様!) テレビキャンセラー:データシステム製TV−KIT TTN−74 オーディオ:純正(CD/DVD/MD) ワンセグTV:東芝 Gigabeat(エンジン停止時視聴用)
<その他> ☆ETC:純正ビルトインタイプ ☆フットランプ:社外製LED(ブルー) ☆カーテシランプ:社外製LED(ブルー) ☆フロントドアカーテン:社外製 ☆レザーシートカバー(ブラック):社外製(専用設計) ☆ミラー型ドライブレコーダー:中華製 ☆ルームランプ、読書灯:社外製LED(ホワイト)
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納車時の状態。
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☆クルマいじりの記録です!!
<2013年> 04/11予定より早く納車。 04/12任意保険を変更。(車両入替) 04/13ETCセットアップ、ネーム・シール剥がし、車内清掃。 とりあえずは乗れるか? 04/14フロントグリル・テールランプ交換、TV−KIT取付。 04/19車検見積りをしたら、要交換部品がかなりあるようだ。 まだ時間があるので、少しずつ直していくことにする。 この日は、カーフィルム施工。(カー用品店で実施) 施工工賃(フィルム込み)、16,000円也。 04/20LEDランプ(カーテシ)をブルーに交換。 04/21交換部品をディーラーへ発注。 04/27部品引取りのためディーラーへ。 04/28ポジション、ライセンス用LED購入。(激安になってた!) 04/30上記バルブ交換。最近の車は、交換するのも大変・・・ 05/01サス&ショック交換。 18系の時にもお世話になった修理工場で実施。 同時にフロントロアボールジョイントASSY(左右)も交換。 これで、足回りがだいぶ安定した感じです。 交換工賃は全て込みで、16,000円也。 05/02リアスポイラー取付。位置がいまいち合っていない? ようなので、後日付け直しになるかも・・・ エアコンフィルター交換&エパポレータ洗浄。(DIY) 05/03ブレーキパッド(フロント、リア)交換実施。 前回実績により今回もDIYで。残量がほぼ無かったよ〜! 05/04エンジンオイル交換。(カー用品店で実施)
今回は、推奨されている省燃費オイルを使用。 もちろん、割引クーポンは必需品です! オイル+フィルター+添加剤で、5,340円也。 05/06タイヤ購入。17インチホイールに取付+バランス調整のみ。 (窒素ガス注入+ゴムバルブ交換+アフターサービス込み) 購入価格は、69,000円也。 05/11上記タイヤをDIYで組み付け。 05/18フロントガラスリペア。(業者にて実施) 05/31車検実施。事前に部品類を交換/修理していったので 特に問題なし。ブレーキフルード交換追加で約9万円也。 06/23フロントドアにカーテン取付。インテリアですね。 07/06レザーシートカバー(黒)装着。 但し、訳ありで運転席の座面のみ無い・・・ 結構まとまっていい感じです。 07/27ターンランプ(リア)をLEDに交換。 同時に、ハイフラ防止用のICウインカーリレーに交換。 地デジチューナーを、後期の4×4仕様に交換。 10/19ミラー型ドライブレコーダーを取付。 安全と保険のために、これからは必需品になるでしょう。 11/092回目のエンジンオイル交換。(カー用品店で実施) 今回はオイル+内部洗浄の溶剤=合計6,592円也。 フラッシングではなく、オイルに混ぜて使用することで内部を洗浄すると
いうものらしい。(次回フィルター交換要)
心なしか、加速が良くなったような気が・・・ 11/17ルームランプ、バックランプ、ウェルカムランプをLEDに交換。 12/01出かけようとしたら、エンジン止まる・・・オルタネータの故障。 人生3回目のレッカーにてディーラーへ入庫。 12/07リビルト品にて修理完了。結構高くついてしまった・・・
<2014年>
04/13左後席ドア内側にLEDテープ(青)を装着。夜間の乗降対策。
05/053回目のエンジンオイル交換。(カー用品店で実施)
今回はオイル+フィルターで5,002円也。
11/044回目のエンジンオイル交換。(カー用品店で実施)
今回はオイルのみ交換。4L缶×2個で約5,000円也。
12/15不調の前兆があるスターターを交換。
部品はヤフオクでリビルト品を購入、交換は以前お世話になった
修理工場で実施。特に変化はないが、しばらく安心できるだろう。
<2015年>
05/31次期車両購入が決定。契約を済ませる。
この日、車買取り業者(5社)を呼んで査定してもらい、
最高額を提示した業者へ売却することを決めた。
06/20次期車両納車に伴い、同日夕方に車両の引渡し完了。
引渡し時走行距離:464,646km。
売却額は、今回車両購入代金の一部に充てました。
06/29売却額が指定口座へ入金された・・・550,000円也!
| 納車時の記録。
レザーシート装着。
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<5台目のクルマ、180系(ゼロ)クラウンについて>
☆仕様など。
仮のプリメーラカミノから、やっと乗り換えました。 こちらも前クラウン(17系)と同様に譲渡です。 しかし!! 走行距離は半端ない数字を刻んでいます・・・ 譲渡時の走行距離は、約537,000km。 表面上だけでもそう見えないように、これから手をかけて (費用は掛けずに!)いきたいと思います。 さて、仕様を以下に。
☆基本性能 型式:UA−GRS182(初度登録16年2月) エンジン型式:3GR−FSE 駆動方式:FR エンジン種類:V型 気筒数:6気筒 動弁機構:DOHC
☆寸法・重量 全長 x 全幅 x 全高:4840 x 1780 x 1470 mm ホイールベース:2850 mm 最低地上高:155 mm 車両重量:1580 kg
☆その他 乗車定員:5名 ドア数:4枚 カラー:黒 (カラーNo.202) ターボ:なし 総排気量:2994 cc 使用燃料:無鉛プレミアムガソリン 燃料タンク容量:71 L 最高出力:256 ps / 6200 rpm 最大トルク:32.0 kg・m / 3600 rpm 燃料消費率(10/15モード走行):11.8 km/L 最小回転半径:5.2 m ☆動力伝達・走行装置 タイヤ 215/60R16 95H(標準) ブレーキシステム(前):ベンチレーテッドディスク ブレーキシステム(後):ディスク サスペンション(前):ダブルウイッシュボーン サスペンション(後):マルチリンク
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☆現在の装備一覧!
グレードはロイヤルサルーンですが、アスリート(改)に向けて
少しずつ改造中!専用品以外の装備は、基本的に前車からの移植です。
<外装関係> アルミ:社外製 16インチ タイヤ:YOKOHAMA DNA dB 570(215/60R16) フロントグリル:ロイヤル純正 フロントリップスポイラー:アスリート純正 サイドステップ:アスリート純正 リアリップスポイラー:アスリート純正 リアスポイラー:アスリート純正 ウインドフィルム:リア3面業者貼り(15%) サスペンション&ショック:アスリート純正(50th仕様) テールランプ:ロイヤル純正 ウェルカムランプ:社外LED(白) トランクエンブレム:純正ゴールドエンブレム
<エンジンルーム周辺関係> ホーン:純正 HID:フィリップス(5700ケルビン) ポジション:社外LED(白) フォグ:社外バルブ(HB4)
<AV機器関連> オーディオ:純正マルチサラウンドシステム ナビゲーション:純正DVDナビ(8インチワイド) 地デジチューナー:三菱 TU-300D 地デジ用モニター:Carrozzeria 8インチワイドオンダッシュ テレビキャンセラー:データシステム製TV−KIT デッキ:純正(CD6枚チェンジャー+カセット) ソーラー充電器:これでバッテリーが長持ち!
<その他> ☆ナンバーランプ:PIAA LEDタイプ ☆ETC:デンソー製 トヨタ純正ナビ連動タイプ ☆フロントサイドカーテン:社外製
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☆クルマいじりの記録です!!
<2008年> 06/19予定よりかなり遅れての納車。名義変更だけだったので、
クルマは動かさずナンバーのみ。 06/20早速、下記を取付。 純正トランクマット(オプション) フロントグリル(アスリート純正) 社外フロアマット 無線用同軸ケーブル引き回し VICS/ビーコンアンテナの位置変更 ブラックライト 06/27リアスポイラーの入手。 サンルーフバイザー、アリーナホーン、 ETC(アンテナ分離型)を取付。 06/28フロントアンダー、サイドステップ、リアリップを 格安で入手。この日はサイド片側のみ取付。 06/29もう片方のサイドステップ取付完了。 07/02フロントテーブルを入手。 07/03フロントテーブル、TV−KIT、ビデオアダプタ取付。 07/05リアアンダー取付、エアコン洗浄(DIY)実施。 LLC補充。(不足していたので) 07/12出先で、探していたアスリートアルミを発見! 即購入。(衝動買い?) 07/13ホーン配線追加工事、ドアモール取付! リアスピーカー交換&デットニング(簡易)実施! 07/15キレイなフロントバンパーを入手! これでフロント周りの交換が出来ます。 07/20フロントバンパー交換&アンダースポイラー取付 穴開けや合わせに手間取ったが、キレイに付いた。 07/27エンジンオイル交換及び内部洗浄実施。 エンジン音が静かになったような気がする・・・ 08/09エアコンフィルターを交換。 08/10キズが多かったので、ドアミラーを新古品と交換。 09/14リアスポイラー取付。ついでに、丹念に洗車。 11/30エンジンオイル交換を実施。 社外オーディオ&アマチュア無線機取付。 純正アンプを生かす為の配線延長に苦労! 12/14ナンバープレート枠(金メッキ)装着。
<2009年> 02/22社外オーディオをDEH-P710に交換。 02/24サスペンション+ショックをアスリート純正に交換! これで少しは長持ちするかな? 03/04車検が切れるため、初のユーザー車検に挑戦! 事前の準備が良かったお陰か、事無く完了。 本日時点の走行距離は、約545,150km。 ワイパーブレード交換。(もちろんDIY) 03/14アリーナホーン故障?により、純正に戻す。 (結局、故障では無かったので後に付け直す) Aピラー部分に間接照明導入。 前席足元の間接照明をブルーLEDに改造。 04/30エンジンオイル交換実施。今回もオイルのみで、 友人宅で機材を借りてDIY。 次はオイルフィルターの交換も必要ですね・・・。 トランクのエンブレムをゴールドに交換。 09/26エンジンオイル+エレメント交換。 今回はお店にお任せ。最近使ってる添加剤も注入。 10/01オークション購入した、後期アスリートテール取付! 取付には、多少の配線加工が必要ですよ・・・ これでついに!アスリート仕様?! 作業のついでに、WAXもかけたのでキレイです! 10/02ウェルカムランプをLEDに交換。 目立たない所ですが、さりげなく大事かも。 10/04ブレーキパッド&フルード交換実施。 フロントはまだ使えそうだったので、リアのみ交換。 更に、キャリパーをスカイブルーに塗装! ついでに、タイヤ前後ローテーションも行った。
10/12レーダー探知機を新調!(とは言っても中古)
液晶付きの17バンドモデルです。
10/28ついに、走行距離550,000km突破しました!(写真あり)
11/22ルーム球をLED12発に変更!
結構明るくなりました。しかも980円。
12/04念願のウッド調ステアリングに交換!(自分でね)
これでボロボロのハンドルともおさらばです。
使えなくなっていた、純正のエンジンスターター修理。
原因は分からなかったものの、何故か復活した。
これで快適な冬を過ごせます。
12/06エアクリーナーをHKSのものに交換!
12/31メーター下カバー、ミラースイッチカバー、
シートベルトカバーをウッド調に交換。
少しイメージは変わりました。
<2010年>
03/06エンジンオイル交換実施。今回はオイルのみ。
04/29フォグランプが片方紛失したので、オークションにて
購入、取付しました。(原因不明・・・)
05/09久しぶりに洗車&WAXがけ。
05/22ついに、走行距離555,555kmを突破!(写真あり)
07/10タイヤが1本使えなくなり、オークションにてホイール付き
タイヤを入手、交換。(これ、どうしよう?)
07/11エンジンオイル交換実施。今回もオイルのみ。
07/12無線用アンテナを交換。
11/03リコール修理のため、ディーラーに持ち込む。
この時の対応が悪く、後日お客様相談室に電話・・・
11/16走行距離が、560,000kmを突破!(写真あり)
12/03エンジンオイル交換実施。(今回は、オイル+エレメント)
特価オイルと割引券使用で、合計で2,700円!
<2011年>
02/25車検を実施。今回は、カー用品店の整備付き1日車検。
基本点検調整とブレーキオイル交換、タイヤパンク修理
込みで92,515円となりました。(割引10,000円適用)
これでしばらくは乗れそうです。
本日時点の走行処理:561,866kmなり。
ワイパーゴムも交換してあります。(DIYにて)
02/26車検時ノーマルにしたホーン、バルブ、テーブルを元に戻す。
03/19ETCを純正ナビ連動タイプに交換。画面に表示が出るので
使いやすく便利に。(あまり使うことはないが・・・)
04/30今年最初のエンジンオイル交換実施。(オイルのみ)
前回より3,700km位経ってた・・・割引券使用で3,000円也。
08/12外出先で、なんとエンジンがかからなくなる。
どうも、セルモーターが空回りしている!結局自走出来ず、
ロードサービスでディーラーまでレッカーすることに。
(積載車にお世話になったのは初めてだな・・・)
診断の結果、スターターASSY交換とのこと。
新品では高いので、リビルト品で交換をすることにした。
夏休みにクルマが使えないとは・・・(泣)
08/19スターター修理から上がる。修理代:55,365円也。
確かに、今まで始動時にしていた「嫌なギア音」がしない!
その足で、エンジンオイル交換実施。(今回もオイルのみ)
車検6ヶ月後の無料点検も受け、特に問題なしとのこと。
オイル代は、特価品使用で1,960円也。
08/20以前頂いてあった、HIDバルブを交換。
5700k→6500kになったので、だいぶ見やすくなった!
しかし、レンズは曇って見苦しい・・・交換しようかな?
11/06TVのアナログ放送が終了していたが、ようやく地デジ導入!
カー用品点の特価品をポイントも使って購入、取付はDIY
ついでにナビと同時に使用出来るようにモニターを追加。
写真は後日掲載します。
11/21走行距離が、570,000kmを突破!(写真あり)
12/31年末なので、オイル交換と洗車を行う。
いつもの店でオイル+エレメント交換。割引券使用で4,260円。
洗車はコイン洗車で500円。(年末だけあって超混雑!)
来年もまたお世話になります。
<2012年>
04/14レーダ探知機を新調。セールの日替わり品を値段に負けて購入。
3.0インチ&データ更新対応!
05/19今年最初のオイル交換実施。
今回は特売オイル(980円×2個)とフィルターとオイル会員更新+
工賃を割引券等使用で2700円也。空気圧も調整、少しは快適になった?
05/29無線機のスイッチ消し忘れ(勝手に入った?)でバッテリーが消耗、
セルもかからない。仕方なく取り外して持ち帰り、充電器で充電した。
06/02充電したバッテリーを取付、その後オーディオを交換。
MP3再生(日本語表示)、USB、AUX対応で便利に!
10/05タイヤの溝やヒビが気になり(多分車検は通らない)交換。
16インチにサイズダウンし、乗りやすくなったような?
タイヤは中古で、取付工賃込み4本で約20.000円。
<2013年>
02/18最後の車検実施。エンジンオイル交換。
03/02〜車両譲渡のため、一部をノーマルに戻す作業開始。
03/24走行距離が、580,000kmを突破!(写真あり)
03/25とうとう引渡し!東京の陸運局へ一緒に行き、名義変更の手続きを
済ませて乗って帰って頂きました。(最終走行距離:580,033km)
| 550,000km時の記録。
555,555km時の記録。
560,000km時の記録。
570,000km時の記録。
580,000km時の記録。
最終状態。
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<4台目のクルマ、プリメーラカミノについて>
4台目の車は、次の車両入れ替えまでの暫定用でしたので、 あまり詳しく書いておりません。 短期間の使用でしたが、結構面白いクルマでした。 (足回り等結構イジっていたようです)
☆現在の装備一覧!です
とりあえずのクルマなので、特に追加した物はなし。 (元から付いていた&前車より移植です)
<エンジンルーム周辺関係> ホーン:ミツバ アルファホーン バルブ:社外汎用品(メーカ不明) バッテリー:BOSCH メンテフリー品!
<AV関連> CDプレーヤー:Carrozzeria DEH-P717 DC/ACインバータ:Cellstar DAC-130/12V レーダー探知機:セルスターSKY-135GR ソーラー充電器:MF-301(これでバッテリーが長持ち!)
<その他> ☆ETC・・・カルソニック製 ブザータイプ(あまり使わず) ☆キャラクター多数搭載! ☆ルームミラーは木目調40cm!(超ロングサイズ) ☆ルームミラー端に「笑点」のミニ提灯。(笑) ☆フロントにブラックライト付き!
☆生い立ち&整備記録。 2008 03/01前車両にて現車確認に。双方の話がつき車両 交換成立。(同日入替え、乗って帰りました) 03/09エンジンオイル・パワステオイル・エアフィルタを交換。 どれも汚かった!とりあえずこれで持たす。 03/10名義変更手続きのため、陸運局へ。 順調に進み1時間ほどで手続き完了。 その足で、午後には出社しました。 03/22ヒューズが切れたため交換。 (スペアが1個も無い) 06/01次期車両導入決定のため、廃車手続きを行う。 付いていた物も、全て取外し完了! お近くの買取り店にて、無料処分となりました。 翌日車両を持込み、しばらくクルマ無し生活に・・・
| 左前より。
右前より。
右後ろより。
エンジンルーム内。
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<3台目のクルマ、17系クラウンについて>
<2台目のクルマ、セフィーロについて>
<最初のクルマ、ローレルについて>
日産車大好きな管理人の初代相棒こと、ローレルの紹介。
<エンジン・寸法・性能> 車名型式 :ニッサン E-HC33(H4.11初度登録) エンジン :RB20E(直列6気筒OHC) ミッション :フルレンジ電子制御5速AT 総排気量 :1998cc 最高出力 :125ps/5600rpm 最大トルク :17.5kg・m/4400rpm 圧 縮 比 :9.5 燃 費 :9km/L(10モード走行) 噴射装置 :ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置 燃料種類 :無鉛レギュラーガソリン タ ン ク :65L ブレーキ :ベンチレーテッドディスク(前) ディスク(後) サ ス :独立懸架ストラット式(前) 独立懸架マルチリンク式(後) <寸法・重量・その他> 外形寸法 :4690(長さ)1695(幅)1365(高さ)mm 車内空間 :1945×1435×1120mm 車両重量 :1350Kg 総 重 量 :1625kg 回転半径 :5.0m(最小) 乗車定員 :5人 ド ア 数 :4枚 タ イ ヤ :195/65R15(前後)
※以上が調べた範囲のスペックです!
☆後付け装備一覧!
<エンジン周り関係> エアクリーナ→HKS純正交換タイプ プラグコード→ULTRA パワープラグコード メーター→A'PEXi バキュームメータ ホーン→Mitsuba アリーナホーン バッテリ→BOSCH 60B24L
<AV関連> デッキ→ADDZEST DMX5655Z(CD/MD/TUNER) スピーカ→アルパイン(F)社外品(R) アンプ→DC-200(MAX200W)リアのみ。 カーナビ→Panasonic KX-GT20Z(NAVI/TV/VICS) ANT→アマ無線用2本、TV用ダイバーシティ、GPS 無線機→YAESU FT-100+ATAS-100フルセット インバータ→Cellstar DAC-130/12V(MAX130W)
<その他> シートカバー→Y31グロリア用レースシートカバー インテリ→グリル下に「ナイトライダー」装着。 ブラックライト、足元ライト装着。 後部座席後ろにパトライト(青)装備。 キャラクター→たれぱんだ3匹・クマ1匹 レッサーパンダ2匹・ミッキーマウス。
※2000.4〜2002.2の約2年間、走行距離にして約30,000kmくらい 乗りました。 ※次のセフィーロに買い換えるにあたり、下取りで8万円(当時)で とってもらいました。 ※ちなみに、購入時の車両価格は25万円でした。 | 納車後、間もない写真。
エンジンルーム内。
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