管理人の紹介と、アマチュア無線クラブ紹介のページです。

トップページ

管理人と
無線クラブ紹介、
その他活動

パソコン関連
個人売買情報


カーAV機器関連
個人売買情報


その他
(それ以外)
個人売買情報


愛車紹介

リンク集です!

掲示板へ!




<まずは、管理人の紹介。>
ようこそ、「垂脇一夫のホームページ」へ。
↓以下、管理人の自己紹介です!

氏  名:垂脇 一夫(たれわき かずお、と読みます)
住  所:日本国内
誕生日:2月3日
性  別:♂
血液型:A
星  座:みずがめ座
職  業:会社員(一応、サラリーマンってやつです)
趣  味:@ドライブ(ひとりで、ですが何か?)
       Aクルマいじり(主に、電気系統が専門)
       Bジャンク屋さん巡り(巡回ルートは、だいたい決まってます)
       C機械いじり(大抵のものは分解済!?)
        Dアマチュア無線(最近、運用の方はだいぶしていませんが・・・)
       E音楽を聴くこと(一応、最新邦楽を!)
       あと、なんだろう・・・??
保有資格:普通自動車運転免許(00年8月取得)
            乙種第4類危険物取扱者(98年取得)
            第4級アマチュア無線技士(93年12月取得)
            その他・・・あるかな?

☆管理人やHPへの質問・ご意見・ご要望・言いたいことなどありましたら
 メールでどうぞ!(^0^)(トップページから管理人にメール送信出来ます)




<続いて、無線クラブの紹介。>
ようこそ、おおかみクラブのページへ!
このページでは、クラブの経緯・構成・活動内容などを紹介しています。

コールサイン:JN1ZWD(1995年開局?)→現在、局免許失効中。
クラブの名称:「おおかみクラブ」(当時のメンバーで付けました)
代  表  者:大滝 航太 氏(7N2IXG局)
クラブ員構成:約20人前後(2003.4現在)
         神奈川県内が中心でしたが、現在は、引越し等で全国各エリアに
                   散らばっています。
活動内容等:下記のような、各種イベントを開催しております。
        (一部イベントは一般の方も参加可能)
        @新年会
        A定期・臨時総会
        B春のお花見
        C不定期移動運用
        Dその他イベント集会(随時、突然開催)
          (通称、“チキチキ”と呼ばれている)
        Eロールコールミィーティング
         (毎週日曜日21時〜430MHz帯FM)→現在、休止中。


2002年、おおかみクラブ新年会の時の写真。


以前に開催した“春のお花見”の時の写真。

2012年 新年会の時の写真。




<イベントの一部紹介>
毎年恒例となりました、おおかみクラブ新年会を盛大に?!開催しました。
日時:2004年1月4日(日)11:30〜
1次会:代表宅にて
2次会:近所の公園にて、“チキチキ”スポーツ大会
3次会:某ボーリング場にて、“チキチキ”ボーリング大会
参加局(敬称略、コールサイン順):
7N2IXG、7L3MNM、7K4IWZ、7K4KUQ、
7M4BUQ、7M4KXD、7N4SHT、7M4NUX 以上8局
1次会では、代表宅にてお昼ご飯を交えて各局の顔合わせ(初めての方が居たので)と恒例の代表のシャック探索?とゲームに燃えていました。
身体を動かそう、という事になり近所の公園でバトミントンとキャッチボール?を交代プレー。
しかし風が強く、羽が流されてしまいNG。ということで、ボーリングをするため車3台に分乗し、無線で連絡を取り合いながら移動!(こういう時には便利!)
時間の関係で2ゲームしか出来ませんでしたが、各局のスコアはいかに?
好調・不調それぞれいたようですが・・・かなり爆笑の人がおりました!hi!
下の写真は、その時のひとコマです。(本当は全体写真を撮るつもりで忘れてしまいました)
また随時、このような企画が出来たらと思います。




<その他、活動の紹介。>

☆ハムフェア2013 参加レポート!
8/24〜25日の2日間、東京ビックサイトで行われたハムフェア2013のReportです!
今年は3年ぶりに「出展」での参加となりました。
ブース名:7L3MNMとゆかいな仲間たち。パート12
参加局:
8/23(準備):7M4KXD,7L3MNM
8/24:7K3OZQとお母様,7M4KXD,7L4TGC,7N4SHT,7L3MNM
8/22:7K3OZQとお母様,7M4KXD,7L4TGC,7L3MNM
注意:参加局の中には一部、exの局もいます・・・。
初日は天気には恵まれたものの、2日目は天候が悪かったせいか少なめでした。
出展の傍らで時折、他ブースを見たもの年々「お宝」に出会えず・・・。
入場者数は昨年より少なく、2日間で約31,000人とのこと。
(そんなに居たようには思えないのですが!!)
参加各局、お疲れ様でした!出来れば来年も出展の方向で考えたいと思います。
また、この2週間後に行いました、お疲れさん会も、盛大に?行うことが出来ました。

今回も、写真掲載します。(一部、他人撮影ですが・・・)

準備日(搬入完了後、シートを被せる)

会場入口

初日 準備の様子

出展物。

来場の様子@

来場の様子A

来場の様子B


出展に忙しく、記念撮影を忘れてしまいました・・・。

☆ハムフェア2012 参加レポート!
8/25〜26日の2日間、東京ビックサイトで行われたハムフェア2012のReportです!
今回も出展せず、見に行くだけの参加となりました・・・(来年こそ出展を)
参加局:
8/25:7K4IWZ,7L3MNM
8/26:7L3MNM
また、写真撮影を忘れてしまいました・・・
会場外のアンテナ郡だけは撮って来ましたので掲載します。
内容としては年々寂しくなるばかりですが、ヤング層?が若干多かったような気がします。
入場者数は昨年より多く、2日間で約33,000人とのこと。(ホントか?)
詳細は、JARLのHPにて。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/Ham-Fair.htm
最後に、写真掲載します。

☆特別記念局のアンテナ。


☆今年の戦利品!



☆泉区不用品交換会(ジャンク市)参加レポート
日時:2012年5月20日(日)9時〜11時
場所:横浜市泉区 泉遊水池 3池(毎年、この場所で開催しています)
事前申込み不要なので、当日出店・参加もOK。3回目の参加となります。
自宅からは割りと近いので、30分程で到着。
7時過ぎに到着しましたが、既に出店・お客さんが数名いらっしゃいました。
今回は、当方の出店物が多くなり友人を載せて行けなかったので、車2台を並べての出店。
天気にも恵まれ、一緒に参加した友人含め、それなりの売れ行きでした。
良い物はそれなりにもGet。
また来年も参加したいと思います。今回は写真を撮りましたので一部掲載します。









☆ハムフェア2011 参加レポート!
8/27〜28日の2日間、東京ビックサイトで行われたハムフェア2011のReportです!
今回は出展せず、見に行くだけの参加となりました・・・
参加局:
8/21:7M4KXD,7L4TGC,7N4SHT,7L3MNM
8/22:7L3MNM
注意:参加局の中には一部、exの局もいます・・・。
今年はじっくり見ることができたおかげか、いろいろGetしてきました。
メーカー、企業出展なども色々見てきました。
でも、トータル的には年々寂しくなるばかりですね・・・。
入場者数は昨年より多く、2日間で約32,000人とのこと。(ホントか?)
参加各局、お疲れ様でした!来年はやはり出展するかな〜。
会場で「今年は出展してないの?」との問合せが結構あったので・・・
例のごとく、写真掲載します。

☆入口。                 ☆特別記念局のアンテナ。


<メーカーブース>
☆ケンウッド               ☆アイコム

☆バーテックス・スタンダード     ☆アルインコ

☆ダイアモンド             ☆コメット

☆中部特機産業            ☆無線とパソコンのもり

☆AOR                 ☆CQ出版


<クラブブース>
☆全体1                 ☆全体2

☆謎キャラ?(スカイツリーですね)



☆JARL群馬県ハムの集い ジャンク市参加レポート
日時:2010年11月27日(日)10時〜15時
場所:群馬県伊勢崎市宮子町1211−1 群馬県技能検定場
JARL主催のジャンク市がメインです。昨年に続き、2回目の参加となります。
会場へはもちろん一般道で。3時間ちょっとかかりました。
天気にも恵まれ、一緒に参加した友人含め、それなりの売れ行きでした。
昨年よりやや少なめ?の出店に感じました。良い物もGet出来ず。
この時期の、コーヒー無料配布はとても有難いです。
また来年も参加したいと思います。友人が写真を撮ってくれたので一部を掲載します。










☆第2回 西湘・湘南合同ジャンク市 参加レポート
日時:2010年10月3日(日)9時〜11時
場所:神奈川県松田町 河川敷
無線関係を中心とした、ジャンク市です。昨年から始まったばかりですが、
結構多くの参加者がいました。(主催の宣伝効果が良いのかと)
当日、天候も危ぶまれましたが始まってみると暑いくらいのお天気に。
出展数も昨年並みで、結構盛り上がったので良かったと思います。
当方の出店の傍ら、いいモノをGet出来ました。
今回は、友人ら4人で車2台で参加しました。少し写真がありますので掲載。







☆ハムフェア2010 参加レポート!
8/21〜22日の2日間、東京ビックサイトで行われたハムフェア2010のReportです!
ブース名:7L3MNMとゆかいな仲間たち。パート\
参加局:
8/20(準備):7M4KXD,7L3MNM
8/21:7M4KXD,7L4TGC,7L3MNM
8/22:7K3OZQとお母様,7M4KXD,7L4TGC,7L3MNM
注意:参加局の中には一部、exの局もいます・・・。
今年は2日間共天気には恵まれたものの、会場はさほど賑わっている様子を感じません
でした。出展の傍らで時折、他のブースを見たものの昨年以上に「お宝」には出会えなかった
ですね。メーカー、企業出展などは新製品などで多少賑わっていたような感じです。
トータル的には、年々寂しくなるばかりです・・・。
入場者数は昨年同様、2日間で約31,000人とのこと。
(そんなに居たようには思えないのですが!!)
参加各局、お疲れ様でした!出来れば来年も出展の方向で考えたいと思います。
ちなみに来年は、例年より1週遅れとなるようです。
今回も、写真掲載します。(例のごとく、全て他人撮影ですが・・・)
入口看板の写真。

商品陳列の状態。

最後に、記念写真。(2日目撮影)




☆ハムフェア2009 参加レポート!
8/22〜23日の2日間、東京ビックサイトで行われたハムフェア2009のReportです!
ブース名
7L3MNMとゆかいな仲間たち。パート[
参加局
8/21(準備):7M4KXD,7L3MNM,7N4SHT
8/22:7M4KXD,7N4SHT,7L3MNM
8/23:7K3OZQとお母様,7M4KXD,7L3MNM
※参加局の中で一部、exの局もいます・・・。
今年は2日間共天気に恵まれ、会場はまあまあ賑わってました。
特に1日目は、開始〜午後3時頃までほとんど人の途切れがなく、対応に追われてました。
出展の傍ら、他のクラブブースや企業出展など見たものの特にこれと言ったものがなく、
年々寂しくなるばかり・・・。入場者数は、2日間で約31,000人とのこと。
期間中アイボール頂いた方々、有難うございました!
出来れば来年も出展の方向で。ちなみに来年も、東京ビックサイトとの事。
今回も、写真の一部を掲載します。
(私はカメラを忘れたので、全てKXD局撮影です)
まずは、準備日の様子。今回借りたブース。


商品陳列の様子(その1)

商品陳列の様子(その2)

2日目のブースの様子(その1)


2日目のブースの様子(その2)

今回は、記念写真をを撮影する時間がありませんでした・・・。


☆ハムフェア2008 参加レポート!
8/23〜24日の2日間、東京ビックサイトで行われたハムフェア2008のReportです!
ブース名
7L3MNMとゆかいな仲間たち。パートY
参加局
8/22(準備):7M4KXD,7L3MNM,7N4SHT
8/23:7K3OZQとお母様,7L4TGC,7M4KXD,7N4SHT,7L3MNM
8/24:7K3OZQとお母様,7M4KXD,7L3MNM
※参加局の中で一部、exの局もいます。
2日間とも天気は恵まれませんでしたが、会場はまあまあ賑わってました。
出展の傍ら、他のクラブブースや企業出展など見てきましたが、特にこれと言ったものは
なし・・・。期間中アイボール頂いた皆様、誠に有難うございました!
出来れば来年も出展の方向で。(仕事によりますが・・・)
ちなみに来年も、東京ビックサイトとの事。
今回も、写真の一部を掲載します。

準備日、作業完了後のブース。

1日目のブース写真。

2日目のブース写真。(開場前)

最後に、記念写真。(1日目の撮影)


☆ハムフェア2007 参加リポート!
8/25〜26日の2日間、東京ビックサイトで行われたハムフェア2007のReportです!
参加局
8/24(準備):7N2IXG,7L4TGC,7M4KXD,,7L3MNM
8/25:7K3OZQとお母様,7L4TGC,7M4KXD,7N4SHT,7L3MNM
8/26:7L4TGC,7M4KXD,7N4SHT,7L3MNM
2日間とも天気に恵まれ、会場もまあまあ賑わってました。
来場者数は1日目18,000人、2日目12,000人とのこと。
出展の傍ら、他クラブブースや企業出展など見ましたが、特にこれと言った物にお目に
かかれませんでした。また、期間中アイボール頂いた皆様、有難うございました。
仕事にもよりますが、来年も出展したいと思います。
ちなみに来年は、8/24〜25、東京ビックサイトとの事。
今回も、写真の一部を掲載します。

入口付近の写真。


ブースの写真。

向かい側は、「アウト・ドア」でした。



☆第16回 エレクトロニクスフリーマーケット参加!

神奈川コンテストクラブ主催、第16回EFMに参加してきました。
日時:2007年5月4日(金・祝)
    8時〜12時(お客が居なくなり次第終了)
場所:神奈川県厚木市三田645 
    「清源院」横の広場
内容:無線関係・電機製品等のフリーマーケット。
    ジャンク市などです。

当日は天気にも恵まれ、5:20自宅発→1人拾い、6:15頃現地着。
既に出店者・お客も何人か来場。朝食を車内でとり、先にお目当ての
品物を探す。
<当方の購入品>
@リーダー電子製 終端型電力計
Aモービル用同軸ケーブル。
いよいよ店開き。前回より来場者もやや多めか、次第に売れ始める。
遅れて来る出店者もあるので、時々、店番を交代して見に行く。
最後に、カーナビを1台追加購入し、店じまい。


☆ハムフェア2006 出展しました!
8/19〜20日の2日間、東京ビックサイトで行われたハムフェア2006のReportです!
参加局
8/18(準備):7L3MNM,7M4KXD
8/19:7M4KXD,7L4TGC,7L3MNM
8/20:7M3EAK,7M4KXD,7L3MNM
2日間とも天気に恵まれ、会場もまあまあ賑わってました。
来場者数は、1日目が17,000人、2日目が12,000人とのことでした。
当局も出展の傍ら、多少は他ブースを見れました。
また、期間中お越し頂いた皆様、有難うございました。
来年も出られそうなら、出展したいと思います。
ちなみに来年は、8/25〜26、東京ビックサイトとの事。
今年は写真撮れましたので、その一部を掲載します。

入り口付近の写真。


ブースの写真。


☆ハムフェア2005 出展しました!
8/20〜21日の2日間、東京ビックサイトにて行われたハムフェア2005のReportです!
参加局(敬称略)
8/19(準備):7L3MNM,7M4KXD,7N4SHT
8/20:7K3OZQとお母様,7M4KXD,7N4SHT,7L3MNM
8/21:7M4KXD,7M4SNL,7N4SHT,7L3MNM
2日間とも天気に恵まれ、会場も結構賑わってました。
来場者数の発表はありませんでしたが、昨年より若干ですが多かったような気がします。
(天気のおかげで!)
やはり、参加ブースが年々減っており、開始直後を除き混み合った時間もなく、
通路もゆったりとしていました。
もう少し出展料が安く、ブースの広さがあれば参加数が増えると思うのですが、、、
何とかならないんですかね〜?JA○Lさん!
今年は見事にデジカメを忘れまして、写真はありません。
来年は必ず、、、

☆ハムフェア2004 出展しました!
8/21〜22日の2日間、東京ビックサイトにて行われたハムフェア2004のReportです!
参加局(敬称略)
8/20(準備):7L3MNM,7M4KXD,7N4SHT
8/21:7K3OZQとお母様,7M4KXD,7N4SHT,7L3MNM
8/22:7K3OZQとお母様,7M4KXD,7N4SHT,7L3MNM
2日間とも天気に恵まれ、会場も結構賑わってました。
来場者数は発表によると、1日目は約15,000人、
2日目は約12,000人で合計約27,000人でした。昨年よりやや少なめだったようです。
やはり参加ブースが年々減っているせいか、特別混み合った時間もなく、
通路もゆったりとしてました。
もう少し出展料が安く、また、ブースの広さがあれば、参加しやすいと思うのですが、、、
今年はちゃんとデジカメを持参しましたので、2日間の様子の一部を掲載したいと思います。

開場前の入り口。(21日8:30)


8J1HAMアンテナ設営場所より。

8J1HAMの空中線。(スゴイ!)

ホール2Fの休憩所より。

1日目のブースの様子

2日目のブースの様子。

最後に、記念撮影!!



☆移動運用報告。(in 宮ヶ瀬湖)

先日、フィールドデーコンテスト参加のため、移動運用をしましたので
その報告です。
移動日:2003年8月3日(日)
場 所:神奈川県愛甲郡清川村 宮ヶ瀬湖(展望台?)
ルート:自宅→R16→R246→R70(ヤビツ峠)→R246→R16→自宅
元々はヤビツ峠で行うつもりだったのですが、場所が無くそのまま県道を
走って良いポイントが無いか探してたらこんなとこまで来てしまいました。
一度走ってみたかったヤビツ峠ですがこれまたスゴイ!
道がとても狭く、すれ違いも出来ない場所がたくさんありウワサの場所だけ
あるなと感じました。地元の人はどうってことは無いんでしょうが・・・。
ポイントに着くと手早く準備。今回の設備はフレンドからの借用ですが、
マスプロ15エレシングル、ハンディー機2.5Wで、電源は車のバッテリー
から供給。もちろん手動ローテーター?です。
実際ビームをまわし、山の反射でも結構楽しめました。
福島・東京・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨・静岡とQSOできました。
長野も入感したが取ってもらえず。5時間ほどで約60局強できました。
道路が混まないうちに早々と撤収。終了は3時でしたが2時過ぎに出発。
帰りは県道をそのまま下り、厚木市内経由、R246から自宅へ戻りました。
1日天気も良くまずまずの移動運用だったと思います。
次は10月の全市全郡コンテスト参加時に移動を計画しておりますので、
サービス宜しくお願いします!

↓は、運用場所からの眺めです。結構良く撮れたかも?

inserted by FC2 system